コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

お知らせ

こどもの歯を丈夫にするQ&A 👧🏻👦🏻

2023年3月31日

こんにちは!秩父市の今井歯科クリニックです。

「自分はむし歯で大変な思いをしたから、子供には同じ思いをさせたくない!」というお母さんの声をよく聞きます。

頑張って磨こうと思っても、よく見えないし、ちゃんと磨けているのか分からない。嫌がって磨けない。。

お子さんの歯を虫歯から守るためには、定期的なフッ素塗布が効果的です!


フッ素を塗るとむし歯にならないって本当?

フッ素はむし歯を予防し、歯を強くします。フッ素を歯に塗ると、歯のエナメル質(歯の一番外側を覆っている目に見える表面の白い部分)と結合してむし歯をつくる酸に溶けにくい歯の質になり、むし歯を予防します。


使い方は、溶液を歯に塗る方法、ブクブクとうがいをする方法、フッ素配合の歯みがき剤で歯みがきをすることなどです。

水道水にフッ素を入れる方法もありますが、日本ではまだ一般的ではありません。

アメリカでは広く行われていて、アメリカ人のむし歯の発生率が少ないのも全体的にフッ素の使用率が高い為だと言われています。

ただ、フッ素でむし歯菌を殺すことはできません!

むし歯予防の基本は、あくまでも歯みがきと食生活のコントロールです。
フッ素だけに頼ることは禁物です🙅🏻‍♀️


歯が生えたての頃はフッ素をよく吸収するので、前歯が生えそろったらフッ素塗布を始めると効果が上がります。

34か月に1回、歯医者さんで定期的に塗るようにすると良いでしょう🦷✨

それでも、だらだらと食べたり飲んだり、歯みがきをしないでいれば、むし歯はできます😈⚠️

歯に塗る程度のフッ素なら、飲んでも問題ありません!

フッ素は自然界に存在する物質で、ミネラルの一種です。
お茶の葉や魚介類などに多く含まれています。

塗ったり、うがいをしたりなど、通常に使用している最中になめたり飲んだりしても問題ありません。

フッ素を使用するときは、歯医者さんで相談して、よく理解したうえで使用しましょう!

また、34か月に1度、歯医者さんで定期的に歯科健診を受けておくと、むし歯の発見や予防にとても役立ちます。

フッ素の塗布を行ったり、歯みがきの指導も受けられます👨🏻‍⚕️🦷

もし、むし歯になっていたとしても、早期に見つかって治療も簡単に済むので、深刻な状態になって受診するよりは、お子さんの負担も軽くなります😊

歯科医院での定期的なフッ素塗布を心がけて、お子さんの歯を健康で丈夫な歯していきましょう!


コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
無料ダイヤル
無料相談・お問合せ

フリーコール 00-777-888-50

受付時間:9:30~17:30

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る