2023年1月24日
こんにちは。秩父市の今井歯科クリニックです。
日常生活で「あれもダメ、これもダメ」と制限してむし歯予防をするのは難しいですよね🤔
なので、
・家族みんなのお口の中のむし歯菌の数を減らす
・お箸やスプーンを共有しないようにする
・砂糖の入っている飲食物を与えない
という、“『感染』そのものを完全に止める” 方法ではなく、
子供達に移る前に、お母さんのお口に中にいるむし歯菌を
“感染してもお口の中に住み着きにくい菌に変えてしまう”方法を考えていきましょう!
ここで活用できるのが キシリトール です🦷✨
キシリトールには「むし歯菌の質を変える」働きがあるのです。
むし歯菌(ミュータンス菌)には、悪玉菌と善玉菌の2つがあります。
キシリトールは“頑固で歯から剥がれにくい” 悪玉菌 を
“歯から剥がれやすい”善玉菌に変えることが出来るのです!
あらかじめお口の中にいる菌の質を、歯から剥がれやすい状態に変えておけば、
万が一お母さんからお子さんへむし歯菌が移っても安心です。
歯から歯垢が剥がれやすくなるという事は、歯みがきで汚れが落としやすくなり、歯みがきが楽になります。
少なくとも3ヶ月以上キシリトールを食べ続けると、
ネバネバだった歯垢がサラサラになっていくのが実感できます。
キシリトールのむし歯感染予防に関する効果は、日本だけでなく、
フィンランド🇫🇮 スウェーデン🇸🇪 アメリカ🇺🇸 においても実証されています。
キシリトールを活用して、お子さんに感染する前に、お父さんお母さんのお口の中の
むし歯菌の質を変えることから始めてみましょう!!