2022年6月20日
こんにちは。埼玉県秩父市の今井歯科クリニックの丸山です。
最近こんなニュースを目にするようになってきていませんか?
https://www.sankei.com/article/20220606-TXL6S4UBARPNDBN4YR6H3XTNGA/(外部リンク)
提案の背景には、歯の健康が全身の健康に直結すると分かってきて、歯科医療が見直されていることがある。特に注目されるのが予防的な指導やケアだ。
例えば歯周病の治療は、糖尿病のコントロールにも良い影響があるという。また、嚙(か)んだり(咀嚼(そしゃく))、飲み込んだり(嚥下(えんげ))できる歯と口を維持することは、認知機能の低下を防ぎ、介護予防にも有効だと分かってきた。
つまり口や歯を健康にすることで
「年配になっても自分のはで健康に食べることができる」
「口腔内ケアで健康で過ごせる(口腔内は万病の原因である可能性)」
「認知機能の低下を防ぎ、介護予防にも効果的」
こういったことデータからもわかってきたので、国民の健康を守るために歯科健診を含めた予防歯科をスタンダードにしていきたいという流れです。
しかし、一方でこういう懸念事項も指摘されています。
問題は、こうした予防的な治療やケアが、どの地域の歯科診療所や保健事業でも提供できるようになっているかである。提供体制が不十分なら、健診だけ充実しても歯の健康は実現できない。
今井歯科では予防歯科の重要性を伝えるために、活動範囲をクリニックだけにとどまらず、地域貢献として「秩父っ子虫歯0」を目標に様々な活動に取り組んできました。
子どもたちに「歯の大切さ」を伝える活動
開院当時から続けている地元小学校、幼稚園への定期検診。
歯科校医として地元秩父の小学校、幼稚園等へ訪問し、今井院長とスタッフが、子どもたちに歯の大切さ、お口の健康について説明の他、ブラッシング指導等を行っています。
秩父地域唯一の産婦人科「岩田産婦人科医院」と提携して、妊婦さんへの、歯の大切さ、口腔ケア、歯科検診の大切さを伝える講演会を月一回行っています。全てはママの歯と生まれてきた赤ちゃんの歯を健康にするために。
地域貢献の内容を詳しく診たい方はこちらから
https://www.imaidc.jp/contribution/
このように今井歯科では25年間一貫して予防歯科に取り組んできました。
「しばらくクリニックに行ったことがないけど、一度診てほしい」
「最近よく聞く予防歯科は気にはなるけど、どこのクリニックに行けば良いかわからない」
そんな方はお気軽にご予約くださいね。
受付時間:9:30~18:00