2018年11月9日
こんにちは。秩父今井歯科クリニック 衛生士の丸山です。
私には1歳10か月になる、汰鳳という孫がいます。
元気な男の子です。
私は自分の子供(娘2人)には、小さい頃からむし歯を作らないように頑張ってきました。
孫は…というと見るからにアゴも小さく、すでに歯並びも怪しい感じがします。
少し脱灰(虫歯のなり始め)もある様です。
ママは毎晩大泣きする汰鳳を押さえつけ、頑張って仕上げ磨きをしています。
甘い物やジュースも気を付けいていて、仕上げ磨きもしている…
でも虫歯にはなりやすい…
それは大人の虫歯菌が感染するからなのです
虫歯菌を減らしてくれるのがキシリトールです
私の子育て中はキシリトールはなかったけれど、
今はキシリトールという素晴らしい虫歯予防の見方があるのです。
これを使わないってことはもったいなさすぎます
孫の汰凰も大泣きして、仕上げ磨きした後はオレンジ味の
キシリトールタブレットを3こくらい口に入れて喜んでいます。
毎日キシリトールを使い続けることでプラークも落ちやすくなり、虫歯になり始めもストップできます。
今からキシリトールを使ってお口の環境を整えておくことで、これから生えてくる歯を
守っていけることは確かです
まだ先は長いですけど、汰凰の歯も虫歯0(ゼロ)を目指して応援していきたいと思っています。